へたらないソファの選び方|素材と内部構造についてまとめました!

良いソファを見つけて購入したのにもかかわらず、使っているうちにすぐにへたってしまったという経験がある人は多いかもしれません。

ソファは様々なスタイルがあるものの、せっかく購入するのであれば、丈夫で長持ちするソファを購入したいものです。

どのようなソファを選べば長持ちするのか、下手らないソファを選ぶにはどのような面に気をつければ良いのか、しっかりと把握しておくと良いでしょう。

へたらないソファの選び方としては、素材や内部構造を確認することが重要です。

一般的にソファの中に使われている素材は、どれも劣化せずに永遠に使えるものではありません。

だんだんとへたっていくのが実情なのです。

しかしながらへたりにくいソファがあるのは事実です。

へたりにくいソファにはどのような素材のものがあるのか、ソファの中の素材を確認してみましょう。

まず第一に挙げられるものが売れたんです。

中の基本の大きさや形、密度や硬さなどを工夫することで、すわり心地の良さを実現します。

何度も座る時に気泡の形が少しずつ変わり戻らなくなってしまうため、へたってくる部分が出てきます。

どのようなウレタンを選んでもへたりにくいものはありません。

そして2つ目がポケットコイルです。

スプリングが一つ一つの袋の中に入っているもので、座ったときに外からかかる力を一つ一つのコイルが受け止めるため力を分散させることができます。

一箇所に力が集中しにくく比較的へ取りにくいと言えるでしょう。

そしてSバネと呼ばれるものは数値が連なった波上の羽根のことを指しています。

平べったく左右にのびている形なので、厚みの少ないソファを作ることができます。

へたり防止のために他のものと併用されることもあります。

そしてコイルスプリングと呼ばれるものは、スプリングが連結されていて、座ったときに全体に力が分散されるので安定した座り心地が特徴です。

どこに座っても同じ座り心地が実現でき、ポケットコイルと比べた場合には程良い硬さと言えるでしょう。

そしてソファの表面を覆う素材についても特徴があります。

天然皮革は文字からもわかるように動物の皮を使っていることから、高価なソファに多く見られます。

お手入れをしっかりすることで長く使用することができるでしょう。

表面がさらっとしているため日々のメンテナンスが非常に楽です。

レザーは人工的に作られている人工皮革です。

汚れに強く拭き掃除だけでもメンテナンスができるため、子供やペットがいる家庭にも安心です。

ファブリックは表面の質感や触り心地が心地の良いものであり、いろいろなインテリアコーディネートにも調和することでしょう。

長年使うと毛玉ができたり、汚れのシミがつきやすいです。

このように様々な素材があることがわかりましたが、これらを分析した上でへたらないソファとしてどのようなものを選べば良いのかがわかってきます。

それを踏まえた上で自分に合うものを選べばお気に入りのソファをより長く使っていくことができるでしょう。

一番へたりにくいものがポケットコイルです。

ポケットコイルが使われた座面は座り心地が非常に良く、座面が広いことからいつも同じ場所に座ることも少なくなります。

脚が取り外しできるものを使えば、ローソファとしてスタイルを変えて利用することができます。

そして長く使える本革のソファを選ぶのも良いでしょう。

極上の座り心地をいつまでも味わうことが可能です。

本革ならではのしっとりとした肌触りや、座った時に感じられる包み込まれるような気持ちよさは他にはあまり見られません。

さらに長く使うためにもソファの枠がしっかりとしているものを選ぶことも大切です。

上質な木枠のソファも良いと言えるでしょう。

特にノルウェーの厳しく寒い土地で育てられた天然木を使った木枠は、木目が詰まり害虫にも強い素材となっています。

関連記事

  1. ソファにピッタリなラグマットの選び方を解説します!

  2. ソファのダニ対策|効果的な予防方法・駆除法を解説します!

  3. ソファってどんな種類があるの?それぞれの特徴とおすすめ商品を解説!

  4. 長持ちするソファの選び方とアフターケアについて解説します!

  5. ソファの寿命ってどれくらい?買い替え時期や処分方法を解説します!

  6. ソファの素材って何がある?それぞれの特徴と選び方をまとめました!

  7. 丈夫なソファの選び方|ソファの耐久性についてまとめました!

  8. ソファに飲み物をこぼしてしまった時の対処法を解説します!

  9. ソファの臭いの原因と消臭方法についてまとめました!

Pick UP

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP